8歳と6歳の男の子2人のママの子育ては楽しい!と思う瞬間

私は、男の子2人の母であり、
美容室を、旦那と経営している、
アラフォー世代の、美容師です。

子供は、三年生と、年長さんの、3歳あきです。
お休みは、月曜日と、第一日曜日、第三日曜日です。

今は、子供との時間を、出来るだけ持つために、
日曜日のお休みには、
必ず、お出かけしているのですが、
お兄ちゃんは、もうすぐ、高学年なので、
いつまで、一緒に遊ぶのか、とても考えます。

野球が好きなので、パパや、パパの会社の方や、
パパの弟達と、よく、野球をしています。

本当は、野球チームに、入れてあげたいのですが、
私達の仕事上、どうしても、土曜日、日曜日は、
稼ぎ時なので、子供の習い事には、付き合えず、
やらせられないのが、現実です。同級生の他の子は、
野球だったり、サッカーだったり、スポーツしたり、
硬筆教室に行ったり、公文に行ったりしているので、
うちも、本当は、習い事をさせたいのですが、
毎日、帰る時間も遅く、お姑さんに、
ごはんや、家の事を、やってもらっているので、
これ以上、頼るのも難しく、もう、三年生になってしまいました、
長男は、性格は、マイペースで、学校では、学級委員長をしていて、
昔から、誰とでも、すぐ、仲良くなれる子です。

次男は、対照的で、引っ込み思案で、なかなか、
人前では、ハキハキしない性格なのですが、
負けず嫌いは、お兄ちゃんより、はるかに強く、
負けて泣かされても、立ち向かうような面もあります。
なので、私は、長男は、個人プレーが
出来るスポーツをさせたくて、次男には、
団体プレーをするようなものを、させたいのですが、
本人達の性格には、どう言うのが良いのか、悩んでいます。
でも、長男は、野球が好きなので、
やはり団体競技になりますが、本人の意思も、
組んであげたいのですが、どちらが良いか、
他にも、もっと良い習い事があるのか、
これから、もう少し調べてみたいとおもいます。
きっと、同じような、悩みの、親御さんも、
たくさんいらっしゃると思います。

でも、やっぱり、真剣になればなるほど、
その子の将来を考える上でも、
習い事は、大切だと思うので、
何が良いのか、親子で、考えたいと思います。